デグーの鳴き声で気持ちが分かる?デグーのご飯の量は?

デグー

最近、デグーのご飯をAmazonで買うたびに+αで何か買ってる気がしてます。

そのためか、なぜか数か月間も使われていないデグー用品がたまってます…

▼こんなかんじ(笑)

 

デグーは、アンデスの歌うネズミと言われるくらい鳴き声でコミュニケーションをとる動物です。

今回は、デグーの鳴き声とデグーの気持ち、デグーの食事の量について、まとめようと思います。

デグーを飼いたい!という方は参考にしてくださいね。 

 

デグーの鳴き声でわかる気持ち

1.「クゥゥ」「キュゥキュゥ」と鳴く

アクセントは「 クー↓ゥッ↑↑ クー↓ゥッ↑↑ 」です。

はい、わかりにくいですね(苦笑)

 

デグーの気持ちを翻訳すると…

「遊びたい!早く出せ!遊ばせろ!」

と言っています。

この声が聞けるということは、デグーは住んでいる環境やあなたに、慣れてきている・馴染んでいる・安心している、ということが伺えるでしょう。

 

僕の家のデグーは、この鳴き声のあとに、エサ皿を引きず回すことがあります。

この場合は、

「おやつくれ!おやつ!はよ!」

と言っています。

 

このことから、「クゥ」「キュゥ」と鳴くのは、飼い主に何かを要求している時のようです。

 

2.「ピピッ!」と鳴く

素早く「ピピ!」「ピピピ!」と鳴くのは驚いた時です。

「なんね Σ(・ω・ノ)ノ!」

 

あなたの掃除機の音や、足をタンスにぶつけた音、荷物をドスンと置いた音、物が落ちた音などでビックリした時に鳴きます。

デグーの耳は大きく、人間の何倍も耳が良いので、人間には小さな音だとしても、デグーはビックリしてしまうんですね。

 

3.「ぴゅぅ」「…きゅぅ」と鳴く

f:id:mayumi1607:20190731214040j:plain

油断した時に出る声みたいな鳴き方です。

「ふはぁ…」

と言っています。

無意識に漏れた声のようです。

この時は、デグーがリラックスしている証拠です。

あごさわ(触)してる時に漏れます。

 

デグーを撫でた後、指を甘噛みしてくるのですが、これはデグーが野生では集団生活しているためにする習慣だと思います。

集団では、仲間同士で毛づくろいをする時に、人間に撫でられている時と同じ表情をします。なので、終わった後、甘噛みをし返すのは、毛づくろいをしてもらったお礼に、自分も毛づくろいをしてあげようとするのかもしれません。

 

デグーのご飯の量

デグーは、低カロリーな乾草(チモシー)を主食にしています。

ペットとしては、チモシーを原料にしたペレットを主に与えます。

与えすぎもよくないですが、デグーの場合は、「与えなすぎ」の方がデグーにとって良くないことです。

なので、少量で抑えるよりもちょっと多めが適量です。

f:id:mayumi1607:20190731215844j:plain

僕の家では、2種類ペレット+おやつを与えています。(チモシーは別置)

基本おやつ以外は余るので、3(メイン):1:1くらいの配分でエサ皿が埋まる量をいれています。

メイン:メディマルの「デグーフード」

メディマル (medimal) デグーフード 500g

f:id:mayumi1607:20190731221622p:plain

ちょっとお高め?

これだけでも2種類のペレットが入っています。うちのデグーの食いつきがいいので、メインにしています。

原産国はイギリスです。

 

サブ:SANKO(三晃商会)の「デグー・プラス」

SANKO デグー・プラス 600g

f:id:mayumi1607:20190731221622p:plain 

昔ほど食いつかなくなりました。こっちのほうがカロリー低そう。毎日4~6粒与えています。

原産国は日本です。

おやつ:ナチュラルペットフーズの「デグーテイストプラス」

ナチュラルペットフーズ デグーテイストプラス 220g

f:id:mayumi1607:20190731221622p:plain

乾燥野菜が入っていて彩りが良いです。

ほんのアクセントな感じで与えています。もちろん食いつきは一番いいですが、高カロリー気味にならないように、与えるのはほどほどがいいでしょう。

1日1回でも多いかなと思うんですが、基本1日1回与えています。

 

1日1回でいい。

飼い始めの頃は、1日2回くらいにわけて与えていました。

しかし、朝あげたものがエサ皿に残っていたり、下に散らばっていたり、四隅に隠してあったり…と余りが目立っていたため、今では1日1回にしています。

f:id:mayumi1607:20190731222923j:plain

エサ皿にご飯がない時は、こういう落ちたのを拾って食べているので、よっぽど古いものが転がっているのでなければ、エサ皿をひっくり返す度、与えなくてもよいです。

エサ皿はプラスチックの軽いやつだとすぐひっくり返すので、なるべく重いお皿の方が良いです。(僕はゲージについてたお皿をずっと使ってますが…)

 

チモシーは柔らかいものが◎

f:id:mayumi1607:20190731223331j:plain

前にも紹介しましたが…

うさぎや小動物用の木のチモシー入れにいれています。

ここに入れてても散らかります。。

なくなったら補充という感じ。

f:id:mayumi1607:20190731223458j:plain

f:id:mayumi1607:20190731221622p:plain

何種類か試しましたが、今は、ハイペットのやわらか牧草をリピートしてます。

チモシーは、

・柔らかいもの

・ロングカット

が良いという結論に至っています。

 

その他:嗜好品でリンゴの枝など

f:id:mayumi1607:20190731223915j:plain

f:id:mayumi1607:20190731221622p:plain

りんごの枝はすぐガジガジ噛み切ってしまうので、消耗がはげしいものでもあります。ですが、ペットショップに行くと、10本セットとか少量で売っていることが多く、都度買わないといけません。

量多いのないかな~と探していたらAmazonさんで見つけました(笑)

一応チャック付きの袋で届きます。

 

その他、パパイヤの葉(茎?)もデグーは好きです。

気分であたえています。

f:id:mayumi1607:20190731224502j:plain

 

まとめ

いかがでしたか?

デグーは人懐っこく、人とコミュニケーションをとれる動物です。

日々の反応でデグーの気持ちがわかるようになると、一緒に住んでいる楽しみが増えますよね!

こんなこと思ってるんじゃないかな~と新しい反応があれば追記したいと思います!

それでは~