キーボードの「A」が「ちちち」になった時の対処・直し方【永久保存版】

f:id:mayumi1607:20190315234931p:plain

「ちちち」わっ何か押しちゃった!??

 

こんなことありませんか?w

私も何度この経験をしたことか・・・

そしてなんど調べたことかw

f:id:mayumi1607:20190315235340p:plain

 

ちちち・・・

となってしまった時の直し方・戻し方をお教えします。

 

この問題は、「日本語入力システム」の設定で解決できます。

こちらの「入力設定」が「かな入力」になっていると

ローマ字入力が行えません。

つまり、「A」と押したら「ち」になります。

 

①ショートカットキーで直す

「Alt」+「カタカナひらがなローマ字」キーで解決します。

f:id:mayumi1607:20190316000242j:plain
画像参考:http://dynabook.biz/keyboard/8623/

 

f:id:mayumi1607:20190316000514p:plain

上記表示がでてきたら

「はい」

で完了です。

 

②右下の通知領域にある「言語バー」で切り替える

「あ」とか「A」で表示されている箇所を右クリック

 

f:id:mayumi1607:20190316000837p:plain

 

すると、言語バーの設定がでてくるので、

ローマ字入力/かな入力」とかかれた所にカーソルを合わせ、

ローマ字入力に変更で完了!

f:id:mayumi1607:20190316000648p:plain

 

 

いかがでしたか?

 

基本的にはこの方法で直ります!

直らねぇ!

という方は、コメントください。

 

以上、「ちちち」となった時の対処法でした!

 

 

キーボードが使いにくい?

なら、自分の好みのキーボードを購入してみるといいと思います^^

 

★おすすめのお得キーボード

ロジクール ワイヤレス キーボード&マウスセット ¥2,673

↓↓↓↓↓