痩せすぎなので、食生活をアプリで記録してみた結果

f:id:mayumi1607:20180109130334j:plain

痩せ型は食が原因なのか?

僕はどうも健康診断が嫌いです。

 

血液検査があるからです。

良くわからん数値が低かったけど、幸い再検査にはなりませんでした(よかった。)

 

手元に来た健康診断結果では、案の定「痩せ型」と表記がありました。

 

今回は、そんな健康診断で自他ともに認める「痩せ型」と言われた僕が、「食べないから痩せている」というのは具体的にどのくらいなのか?と気になったので、10日間の食事を記録した結果をお伝えします。

 

本題行く前に完全に余談になりますが、血液検査のあと5分~10分くらいだるさや寒気、眩暈、吐き気、冷や汗などを感じることはありませんか?

僕は、血液検査をすると必ず気持ちが悪くなる派の人です。

検査をするたび襲い来るあの気持ち悪さをどうにか出来ないかと思い調べてみました。

 

血液検査で体調が悪くなるのは若い男性が多いのだそう。

自分だけではないということに何か安心感を覚えましたw

 

肝心の原因ですが、実はイメージされやすい「貧血」や「低糖症」ではなく、「迷走神経反射」という原因みたいです。

反射というと、熱いフライパンに触ってしまったときに出るあの「熱っ!」ですね。

熱くもないフライパンでも熱いと思って触ると、自然に手を引っ込めてしまう、、あの現象に原理は近く、 「迷走神経反射」はストレスや強い痛みや精神的ショックにより起こります。

下記は大げさではありますが、血液採取中もこのような現象が起こってるんですね。

ストレス,強い疼痛,排泄,腹部内臓疾患などによる刺激が迷走神経求心枝を介して,脳幹血管運動中枢を刺激し,心拍数の低下や血管拡張による血圧低下などをきたす生理的反応。脳幹血管運動中枢からの刺激は末梢各臓器の運動枝を介して,伝えられる。運動枝は骨盤内臓器を除く全臓器に分岐し,気管喉頭や消化管機能に影響を与える。本反射は生命維持のための防衛反応であるが,過剰反応をきたして身体異常を生ずることがある。排尿時の迷走神経反射により血圧低下をきたしたり(排尿時失神),迷走神経の過緊張により一過性の心停止をきたし失神することもある(迷走神経性発作vagal attack)。

参考:迷走神経反射 日本救急医学会・医学用語解説集

 

要するに、血圧が低くなり脳に酸素を運びにくくなってしまう状態です。

 

対処法は、採血中に横になることだそう。

脳が高い位置にあると重力で血液が循環しにくくなってしまうので、低血圧の時は横になることでその差が無くなるので、気持ち悪さが軽減するようです。

簡単なことですが、意外に横になって採決してる人は少ないですよね。

 

僕は、来年こそは「横になります」と言うと決めてます。

 

 

計測前半(1日目~5日目)

アプリの計測方法を簡単に説明すると、3食と間食を品名で登録していくと、予め設定された品別のカロリー、栄養素が登録される仕組みです。

ですので、完全に食べたものと一致しているわけではないのですが、参考数値程度にはなります、ということを念頭に見ていきましょう。

また、特に計測とか健康面とか気にせずにいつも通り食事をすることにしています。

※168cm/52kg/男の参考値です。

f:id:mayumi1607:20180109121819p:plain

◆1日目:12月26日(火)

朝食:あり

昼食:あり

夕食:あり

間食:計測忘れ

 

珍しく3食とってますが、必要カロリーには達していないです。

※初日は間食の項目があると知らず、登録してませんでした(^^;)

f:id:mayumi1607:20180109122353p:plain

◆2日目:12月27日(水)

朝食:なし

昼食:あり

夕食:あり

間食:あり

 

たぶん、これが通常ですね。

お昼は15時くらいに食べたと思います。

起きてから15時まで何も食べてないと思うと、問題ありですよね。。

 

f:id:mayumi1607:20180109122648p:plain

◆3日目:12月28日(木)

朝食:なし

昼食:あり

夕食:あり

間食:あり

 

3日連続不足ですね。。

やはり朝食は食べてません。

 

f:id:mayumi1607:20180109122919p:plain

◆4日目:12月29日(金)

朝食:あり

昼食:あり

夕食:あり

間食:あり

 

お、素晴らしい。初めて目標カロリー以上摂取ですw

勝因はたぶんお昼のチキンカツカレー(ココイチ)でした。

ココイチってカロリー高いんですね~お腹いっぱいなるし。

ココイチ チキンカツカレー:1,127kcal

f:id:mayumi1607:20180109123222p:plain

◆5日目:12月30日(土)

朝食:なし

昼食:あり

夕食:あり

間食:あり

 

と思ったらこれだ。はい、全然たべてませんね。

お昼はセブンのすみれワンタンスープ(176kcal)のみでした。

 

 

前半5日間の結果・・・

トータル摂取カロリー:8,576kcal

トータル不足カロリー:1,619kcal

1日平均摂取カロリー:1,715kcal

1日平均不足カロリー:324kcal

 

ふむ。順調に不足してますね。

ちりつもですが、3食とることと、間食も大事なように思えます。

 

計測後半(6日目~10日目)

さあ、後半もサクサクいきましょう。

f:id:mayumi1607:20180109123447p:plain

◆6日目:12月31日(日)

朝食:なし

昼食:あり

夕食:あり

間食:あり

 

休みの日って全然食べてないですね。

ただ、1個だけお昼のひつまぶし(おぼんdeごはん)はもう少しカロリー高いと思います。登録上は、590kcalでした。

 

 

f:id:mayumi1607:20180109124545p:plain

◆7日目:1月1日(月)

朝食:なし

昼食:あり

夕食:あり

間食:あり

 

元旦ですから、朝食は案の定ありません。

間食にポップコーンで稼ぎましたが、この日も足りず・・・。

※ポップコーン:411kcal

 

ちなみにこの日は、スターウォーズ「最後のジェダイ」を観に行きました。

食事の記録をすることで、その日何をしていたのか思い出せます。

生活と食事が密接なことがうかがえるという発見がありますね、

 

今度スターウォーズ語りとかしたい・・・

 

f:id:mayumi1607:20180109125123p:plain

◆8日目:1月2日(火)

朝食:なし

昼食:あり

夕食:あり

間食:あり

 

そういえば、この日もポップコーン食ってる・・・

そう、2年ぶりくらいのディズニーに行ってたんですね、夜ご飯は0時前くらいでした。

 

f:id:mayumi1607:20180109125410p:plain

◆9日目:1月3日(水)

朝食:あり

昼食:あり

夕食:あり

間食:なし

 

あ~連休が終わってしまう。

そんな中、きっちり3食を食べ、計測開始から初めて適正という結果に!!(歓喜)

 

素晴らしい、次の日もこの調子でいきましょう♪

 

f:id:mayumi1607:20180109125623p:plain

◆10日目最終日:1月4日(木)

朝食:なし

昼食:あり

夕食:あり

間食:あり

 

惜しい!

朝食はやはり取るべきですね~。

平日になると朝早くから起きるから、なかなか食物が喉を通らないんですよね。。

 

ということで10日間の結果が出そろいました!

 

10日間の結果と振り返り

10日間で・・・

トータル摂取カロリー:16,801kcal

トータル不足カロリー:3,589kcal

1日平均摂取カロリー:1,680kcal

1日平均不足カロリー:359kcal

 

でした!

 

うん、だいたい平均して1日で360kcal不足していることがわかりました。

さて、これをどうするか?

 

単純に1日+360kcal摂取すれば、平均なんじゃね??

これに栄養素も考えるならば、、、

実は計測アプリでざっくりですが、一定期間(7日間とか月間)の摂取した栄養素をみることができます。

その分析によると、

f:id:mayumi1607:20180109130917p:plain

ふむ。タンパク質か・・・

 

もう少し細かくみると?

f:id:mayumi1607:20180109130940p:plain

 

あと、ビタミンですね。。。

塩分は週にラーメン1杯を変えれば、適正になりそうです。

 

ということで、

たんぱく質をとれる360kcalの食べ物」は何だろうと調べてみます。

 

納豆

f:id:mayumi1607:20180109131517p:plain

参考:納豆 - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

 

納豆は、3パック食べれば300kcalでほぼ適正ですね。

タンパク質も多いしこれは1日1パック+αでとってもいいかもしれません。

 

あ、朝食納豆ご飯にしたらどうだ・・・?

f:id:mayumi1607:20180109131730p:plain

参考:ご飯 - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

あ、ええやん。

 

納豆ごはんで、

+エネルギー369kcal

たんぱく質約12g

やん。

 

解決しました。

健康維持のためには、納豆ご飯を1日+α食べるということです。

 

絹豆腐

f:id:mayumi1607:20180109132125p:plain

参考:絹ごし豆腐 - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

あ、これもよさそう。

高たんぱくで、2丁食えば、ほぼ適正。

 

まとめ

やはり、食生活は痩せ型に影響してそうです。。。

 

僕にとって普段こだわりがあまり無い「食」についてでしたが、10日間の計測にはある意味、当たり前だけど、新しい発見がありました。

 

冒頭の痩せ型の原因は100%ではないにしろ、何かしら改善した方が良いという気持ちにもなれました。それに納豆ご飯を食べるくらいならできそうですし。

 

今回計測に使ったアプリはこれです。(特に宣伝ではないので悪しからず・・・w)

あすけんダイエット - 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート

 

ダイエット管理用のアプリで、無料だとあまり詳細には使えないのですが、

ざっくりと現状把握するのには向いてると思います。

 

まずは、己を知って・・・ということで「ダイエットしよう=飯抜こう」とか、「たくさん食べよう=米を沢山おかわりしよう」とかそういう良く分からないことをして、無駄にストレス抱えるのはやめましょうw

 

ぼくなんて、納豆ごはんとか豆腐食べるだけでいいんですから(ビタミンは考慮にいれてないですが)w

 

僕はお酒をほとんど摂取しないので、それを考慮してないですが、

お酒との付き合い方が重要になる方も多そうですね。

 

ではでは。