【小動物とお金】デグー飼育にいくらかかったのか?

f:id:mayumi1607:20171129230826j:plain

こんにちは。

デグー買い始めてもうすぐ半年、ということで実際にかかったデグーの飼育費についてお話します。

 

初期費用どれくらい?

デグー自身の価格

デグーは毛色によって価格が変わります。

主に見かけるのはノーマルとブルーの2種類です。

 

●ノーマル毛

f:id:mayumi1607:20171129234938j:plain

写真:Naverまとめ

自然界で最も一般的な毛色の個体です。

大体4,000~10,000円前後です。

僕が買っているのもノーマルで、生後2~3か月目のデグーで約7,000円でした。

 

●ブルー毛

f:id:mayumi1607:20171129235242j:plain

写真:ココログ

ペット用に交配されて生まれた個体です。

カラー名はブルーですが、実際はグレーで、濃さは様々です。

きれいな色だとうっすら青みがかって見えます。

相場は、8,000~18,000円くらい。

購入したペットショップで販売されていた価格は、13,000円~14,000円程でした。

基本的な住処の価格(ケージ・回し車・ウォーターノズル)

デグーのゲージは、ハムスター等と違い、横長ではなく縦長のゲージを使用します。

自然界のデグーはよく木登りをするため、縦の運動ができる環境がいいんです。

モモンガやチンチラ、リスに近いですね。

 

●飼育ケージ

SANKO イージーホーム40ハイ 7,000円~9,000円

 

ペットショップよりもAmazonで買うほうが安いです。

ペットショップで買ったのですが、9,000円くらいしました。

ただ、ペットショップのは、木のステップとプラスチックの餌いれがついていたので、それ程変わらないかも。

 

●回し車

デグーは、毎日適度な運動をしないと運動不足になってしまいます。そのためにも回し車は必須です。

ハムスターよりも少し大きめで鉄製のものが売られてますので、そちらを購入しました。

SANKO メタルサイレント25 2,000円~25,00円

これもペットショップよりAmazonのほうが安いです。

 

●水のみウォーターノズル

確か、900円くらい。

これはアマゾンもペットショップも変わらんです。

消耗類(床材・浴び砂・チモシー・ペレット・おやつ)

●床材

消臭ペーパーマット 1,000円

ジェックス ハムキュート 消臭ペーパーマット 700g

簀子でもいいですが、僕は床材を選びました。細かすぎると散らばってしまうので、粗めの紙の床材です。主食のチモシーでもいいみたいですね。

 

●浴び砂

SANKO デグーサンド 1,000円

SANKO デグーサンド

デグーが浴びる用の砂です。

デグーはきれい好きな動物で、砂場で体のダニやらを落とすのに使います。

基本、デグーはトイレを覚えないのですが、砂浴び中、やたらうんこする。

 

●チモシー、ペレット、おやつ

デグーは草食で主食は牧草です。チモシーやバミューダヘイという種類の牧草を食べます。

プレミアムチモシー 1番刈り 1,000円

 

ペレット 恵 1,200円

 

おやつ SANKOモルモット ミックスター 600円

 

おやつは、ビタミンCをとるためのものです。

デグーが一番好んで食べますが、あまり上げすぎると肥満になってしまうので、注意してます。

 

その他カスタム類(木のステップ、ガジガジする木、プラケ…)

●木のステップ

SANKO木製コーナーステージ小×2 600円×2=1,200円

SANKOリラックステージS 500円

 

●プラスチックケース(虫かご) 

500円

砂浴び用と軽い外出用です。

ペットショップから連れてく際もこちらのケースに入れて帰ってきました。

 

初期費用以上!合計・・・

初期費用の合計は…

7,000円+9,000円+2,000円+900円+1,000円+1,000円+1,000円+1,200円+600円+1,200円+500円+500円=25,900円!

になりました。

 

人気のペットであるハリネズミを買うだけで25,000~35,000円前後なので、それより安く、飼い始めるのには非常にリーズナブルでした!

 

維持費用はどれくらい?

続いて維持費について、主に餌代と床材、浴び砂ですね。

消耗類(主にえさ)

●餌代

チモシー 1,000円 3か月に1回買い足し

ペレット 1,200円 2か月に1回買い足し

おやつ 600円 3か月に1回買い足し

別のペレット(デグープラス) 800円 3か月に1回買い足し

 

こいつは、恵よりもモリモリ食べます。

あと良く、保管するのもこいつ、食べ忘れますが。。。

「ダイエット」と書いてますが、恵よりも糖分が多いらしいので注意。

●床材 1,000円 3か月に1回買い足し

●浴び砂 1,000円  3か月に1回買い足し

 

電気代

一番かかるのは夏と冬の電気代だと思います。

夏場と冬場に主に冷暖房が必要なわけですが、冬場の暖房は現在進行形なので、冷房の電気代を記載しますね。

(※追記:冬のデグー飼育についてはこちら→【冬のデグー飼育編】必要なグッズ・暖房代はどれくらい?)

 

7月は6畳の部屋で丸1日つけっぱなしを1か月実施しました。

5,000円くらいいくかなと思ったのですが、意外にも安く3,000円ほどで収まりました。

通常時よりも+1,000円くらいといったところでしょうか。

意外と安かったです。

細かな電気代は今度、「一人暮らしの光熱費編」で記事を書こうと思うので、その時に。

1か月あたりの維持費は・・・?

●消耗類

1,000円/3+1,200円/2+600円/3+800円/3+1,000円/3+1,000円/3=約1,865円

※小数点以下切り捨て

●電気代

1,000円

 

合計:1,865円+1,000円=2,865円/月!

※年間:2,865円×12か月=34,380円

 

犬とか猫を飼ったことないんで、生の比較ができないのですが、

大体15万~20万円/年くらいみたいなので、おおよそ4分の1~6分の1くらいでしょうか。

あったらいい物~冬の保温器具・温度計・体重計~

その他あったらいい物も買っているのでご紹介します。

 

●保温器具

マルカン 保温電球カバー付き 40W 2,500円 

 

ビバリア マルチパネルヒーター 16W 3,600円

 

●温度計

デグーは15~28℃が適温とされるので、基本的にケージ内を20℃前後にするようにしています。そのため常に温度がわかるようにゲージ横に温度計をつけてます。

エンペックス 温度湿度計 1,400円

 

●体重計(計量器)

キッチンスケール~3kg 1,200円

 

合計:8,700円でした。

 

まとめると

まとめると、

初期費用:25,900円

維持費用:2,865円/月

その他雑費:8,700円

でした!

 

いかがでしたでしょうか?

是非、デグーを買う際は参考にしてみてください!

あと今回は1匹だけで計算してますので、多頭飼いの際は、

+αで計算して頂ければと思います。

 

シェア、コメント、スターください!

 

↓↓最近は1番上のステップのこの位置に隠れてます。

f:id:mayumi1607:20171130012632j:plain

 ではでは。

 

▼最新記事アップしました!「デグー×ひとりぐらし」

mayumi1711.hatenablog.com